詐欺まがい!許すまじ光コラボ押し売り悪質業者!

ブログ ミセス・リビング

それは突然の出来事でした。

業者笑顔
某業者

NTTをご利用頂きありがとうございます。今お使いのお電話が、そのままの環境で料金がお安くなるご案内があり、ご連絡いたしました。

電話口のその男性は名乗りもせず、いかにも「NTTですよー」と言わんばかりの勢いで、料金プランの話を持ち掛けてきた。
NTTと契約している私は、この時は疑いもせず対応してしまい、まさかあんな事になるとは…

それは光コラボの話でした

ドウモ。沖縄県読谷村の海の見える不動産屋に勤務する怪しい壺買っちゃう系の男子こと優弥です。
最近、電話でNTTの関連会社と言わんばかりの態度で、料金プラン変更の契約を取り付けようとする営業…『NTT光コラボ』の悪質勧誘がメチャクチャ増えており、私も今月だけで既に7~8件は対応しています。

最初は、NTTの人だと思い込んでしまい、普通に対応していました。
だって初めてだと分からないじゃないですか?NTTと契約しているんですから、料金が安くなる案内で来たっていうなら聞かないハズはありませんよ。

優弥

どういった内容になるのですか?

業者笑顔
某業者

では、詳しくご案内させて頂きたいと思います。今インターネットに接続できる環境にございますでしょうか?

ホームページ見ながら案内するのかな?と思った私は疑いもせず答えたのです。

優弥

はい使えます。

業者笑顔
某業者

では、インターネットで●●へアクセスをお願いしま…

ここで、私と電話先の人とのやり取りに不信感を抱いた代表から停止の声がかかり、難を逃れる事が出来ました。
そう、この業者はそのままホームページを開かせて、指示通りに動かしてと契約させようとするのです。こんなん振り込め詐欺と一緒じゃん。
まあ、流石に私の権限だけでは勝手に契約変更は出来ないので、同意する系のボタンは絶対に押しませんが。

ここ最近、こういったNTTと思わせて強引に契約を取ろうとする系の悪質業者が増えております。
NTTの正規代理店の方が直々に注意喚起に周ってきていたほどです。
こりゃNTTも対応に追われて大変やろうなぁ…

ちなみに、総務省からも注意喚起の資料が出されておりますよ。コチラです。
参考:https://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf

こういった電話は特に企業向けに多いらしく、被害も拡大していっているようです。

料金プランの話やPCを操作させようとする電話には十分気を付けてください。
また、相手の話には乗らないようにしましょう。
(おそらく、実際に料金が安くなる方もいると思うが、大半は損する仕組みになっていると思います)

大体は下記のような謳い文句で強引に契約しようとします。

この話が出たら要注意

NTTやNTTの系列会社であるかのように名乗る

「今より料金が安くなる」と言う

「手続きしないとネットが使えなくなる」と言う

「お使いの電話機が古くて交換が必要」と言う

マジで気を付けて下さい。
少しでも営業臭い電話だったら、「光コラボの話ですか?」と直球で聞いてみて下さい。
大体は正直に答えて、話を続けようとしますが、ごまかそうとする業者はよりたちが悪いです。
即ガチャ切りレベルです。
着信拒否しちゃいましょう。

超強引なヤツもいる

電話口で相手の口車に乗らないように気を付ける、、、とは言っても、中には超絶強引なヤツもいます。
そういう時は手加減なんて無用です。口調を変えてでも断ります。

業者笑顔
某業者

今お使いのお電話の料金が…

優弥

光コラボの件ですか?

業者笑顔
某業者

はい。そうなのですが、お客様へメッリト…

優弥

うちはNTTさんと直接契約させてもらっているので結構です。

業者笑顔
某業者

しかし、簡単なお手続きで今よりお安く…

優弥

いえ、結構です。お疲れ様です。

業者笑顔
某業者

だからお客様にはよりお安くしたいと

優弥

いえ、結構。ご苦労様。

ガチャッ

はい、めっちゃ強引です。実際はもっとやり取りありましたが、面倒で覚えてないです。
1回や2回断っても意地でも引き下がりません。なんなら、「結構です」と強めに断ってもまだまだ食い下がるように話を続けます。
そのタフさは一体どうやって鍛えたんだよ…

あ、もちろん、電話のファーストコンタクトは丁寧に対応してますよ?
丁重にお断りするんですが、引き下がらない様ならこんな感じでキッパリ言います。

押しに弱い人はそのまま契約しちゃいますよコレ…
本当に悪質…

皆さんも気を付けてください。

【求人】不動産業界で働きたいアナタを求めてます! | ミセス・リビング – 沖縄県読谷村

私たちミセス・リビング株式会社はおかげさまで20周年。沖縄県読谷村の大人気住宅街で伸び行く需要を支える働く仲間を大募集!充実した福利厚生や営業評価制度があり安心して働ける職場をご提供致します。ぜひご応募ください。

貴方の不動産お悩み相談窓口

(お奨めの新築物件もありますよ~)

 

New ホームページ → Mrs.living WEB

 

不動産調査・価格査定も無料で行っています。

 

簡単査定依頼→ クリックして依頼して下さい!

 

 

ファイナンシャルプランナー宅地建物取引士が貴方様の大切な不動産のご相談に乗らせていただきます。

電話:098-923-2981

 

対面ではちょっと・・・そんな照れ屋さんもハート

FAX:098-923-2982

お問合せ:https://mrs-living.ne.jp/contact

 

ご来店の際は 県道6号線沿い、読谷診療所斜め向かいのオレンジこげ茶の建物が目印

GoogleMAP:(地図はこちら)

 

ナビでお越しの際は 「ミセス・リビング」又は、

「読谷村字波平2427-2」と入力してください。

 

それでは、貴方様のご来店を心よりお待ちしております。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ミセス・リビング

読谷村字波平2427-1 1F

TEL098-923-2981

FAX098-923-2982

お問合せはこちらから https://mrs-living.ne.jp/contact

ホームページ:https://mrs-living.ne.jp

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●