【注意喚起】電柱に貼ってある広告にご注意ください。

ブログ ミセス・リビング

こ…これは…

アカン系のヤツ!

どうも。読谷村の不動産屋ミセス・リビングの事務所警備員こと優弥です。
なんだか最近、電柱のビラ広告増えてませんか?特に新築案内のヤツ。

先日、私たちが案内した物件の側に、こういったビラがありました。

実は、こういった電柱のビラ広告(略して電ビラ)って、一部例外を除いて立派な違法行為なんです。条例だったり民法上の問題だったりといろいろありますが、基本的には他者の所有物に許可なくビラを張り付けている行為は認めらていません。沖縄県では条例で禁止されています。
参考:https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/toshimono/keikan/okugaikoukokubutujyoureinituite.html

ですが、読谷村の住宅街にもこういった不産関係のビラが貼り付けられていることが度々見受けられるようになってきました。これは、地元の不動産屋にとっても非常に迷惑な行為でして、地域の方々からの信用、強いては不動産屋全体の印象に関わります。

また、不動産屋だけでなく、建て売りを行う建築会社だったり、風俗関連の会社だったりと広告を出している所は様々。こういった違法行為を堂々と行う業者は信用に値しない会社たと思いますので、サービスを受ける予定のある方は、今一度考え直してみるのもいいでしょう。

こんな電ビラは違法

下記のような電ビラは違法物である可能性が極めて高いです。

  • 会社名が書かれていない
  • 電話番号が個人携帯番号
  • ボロボロで読めない(簡単なラミネートで作ってる)
  • 大量に貼り付けられている
  • 情報が不足している不動産情報

これらは、企業が責任を逃れる為、会社名を明確にすることを避けています。また、電柱への正式な広告物掲載はそこそこお金が掛かるので、一つの物件を売る為だけに多くの電柱への広告料を払っているとは考え難いです。下手したら損害賠償モノの事案ですから。

あと、不動産情報が記載されている電ビラには十分にご注意下さい。というのも、不動産の広告表示には法的規制がかかっており、かならず表示しなければならない項目がいくつもあります(取引形態とか広告開始時期とか)。なので、『4LDK一戸建て●●万円!!』だけとか、明らかに情報が不足している広告は要注意です。下手すると法令遵守しない悪徳業者の可能性もあります。中には、実際には存在しない物件を扱う「おとり広告」もあるので、そういったものを見つけた際はご一報を!
国土交通省から注意喚起資料:https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001315942.pdf

沖縄県の不動産業者会も、違法電ビラに対する見回りを強めていますし、私たちミセス・リビングもこういった違法行為を許しません。より良いまちづくりの為、今後も警戒を強めて参ります。

従業員募集のお知らせ

私たちミセス・リビングは一緒に働く仲間を大募集!お気軽にお問合せ下さい。

【求人】不動産業界で働きたいアナタを求めてます! | ミセス・リビング – 沖縄県読谷村

私たちミセス・リビング株式会社はおかげさまで20周年。沖縄県読谷村の大人気住宅街で伸び行く需要を支える働く仲間を大募集!充実した福利厚生や営業評価制度があり安心して働ける職場をご提供致します。ぜひご応募ください。

貴方の不動産お悩み相談窓口

(お奨めの新築物件もありますよ~)

 

New ホームページ → Mrs.living WEB

 

不動産調査・価格査定も無料で行っています。

 

簡単査定依頼→ クリックして依頼して下さい!

 

 

ファイナンシャルプランナー宅地建物取引士が貴方様の大切な不動産のご相談に乗らせていただきます。

電話:098-923-2981

 

対面ではちょっと・・・そんな照れ屋さんもハート

FAX:098-923-2982

お問合せ:https://mrs-living.ne.jp/contact

 

ご来店の際は 県道6号線沿い、読谷診療所斜め向かいのオレンジこげ茶の建物が目印

GoogleMAP:(地図はこちら)

 

ナビでお越しの際は 「ミセス・リビング」又は、

「読谷村字波平2427-2」と入力してください。

 

それでは、貴方様のご来店を心よりお待ちしております。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ミセス・リビング

読谷村字波平2427-1 1F

TEL098-923-2981

FAX098-923-2982

お問合せはこちらから https://mrs-living.ne.jp/contact

ホームページ:https://mrs-living.ne.jp

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●