ExcelVBAで写真付き報告書を簡単に作る

ブログ ミセス・リビング

ドウモ。ミセス・リビングのなんちゃって社内SEこと優弥(自己紹介リンク)です。

この仕事を始めて早半年…。まだまだ慣れない事が沢山で頭がクラクラしちゃってる毎日です。

 

 

その中でも、頭を抱える仕事の一つが「報告書作成」

お客様や協力会社様へ状況を「正しく」「正確に」伝える必要がある為、写真を添えてその状況を説明する文を書くのが一般的です。

 

 

これが意外と時間かかるんですよねぇ…。場合によっては30分くらい持っていかれます。

写真を選択して画像挿入、リサイズ、位置調整、文章記入などなど…。手作業でやると面倒な上に画像のサイズがマチマチになっちゃって全体的なバランスに違和感が出てしまうことも…。

さらに、こんな感じ↓で既に書いたものとの間に追加したい場合とか面倒ですよね。

 

 

 

こういうのにはあまり時間をかけたく無いですし、何より面倒くさいです。

既に出回っているツールはなんとなく趣味に合わないですし、インストールする必要もあるし、なにより面白くない…。ってなわけで作ってみました。オリジナルVBA(Excelマクロ)。

 

 

基本的な動きとしてはこんな感じ↓分かりやすく動きを動画にまとめました。

 

 

そして、これがPDFで出力されたものです。

 

ちなみに、写真の物件は現在1,280万円で売り出し中です♪

物件詳細:https://mrs-living.ne.jp/detail?id=t-5273-6210319-0762&jobType=tochi

ご興味ありましたらお気軽にお問合せ下さい!(さらっと宣伝)

 

 

 

シンプルな動きなので特にコードも難しくなくサクッと作れちゃいました。

VBA初心者ならとっつき易い難易度かもしれません。

今回の作成で少し手間取ったのが、写真削除の処理ですね。どうやって張り付けた写真の識別を行うか悩みましたが、Excelの強みであるセル処理で難なく解決しちゃいました。ざっくり言うとIntersectメソッドを使ってセル範囲内の画像を取得しただけです。

参考:https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/excel.application.intersect

Python等と違い、クセのある動きが面白いですね。これはこれで作っていて楽しかったです。

 

こういう写真付き報告書は見る人にも分かりやすく、伝える方も楽に作れるので個人的に気に入って使っています。意外と便利で作業効率は爆上がり…ってわけでな無いですが、多少楽にはなりました。たびたびアップデートしながら使っていきます。

 

使いたいという方がいれば配布してもいいかもですね。コードを見たい方がいればコードも載せます。

欲しいという意見が多ければ検討します。お問合せはコチラから↓

お問合せ

貴方の不動産お悩み相談窓口

(お奨めの新築物件もありますよ~)

 

New ホームページ → Mrs.living WEB

 

不動産調査・価格査定も無料で行っています。

 

簡単査定依頼→ クリックして依頼して下さい!

 

 

ファイナンシャルプランナー宅地建物取引士が貴方様の大切な不動産のご相談に乗らせていただきます。

電話:098-923-2981

 

ご来店の際は 県道6号線沿い、読谷診療所斜め向かいのオレンジこげ茶の建物が目印

GoogleMAP:(地図はこちら)

 

ナビでお越しの際は 「ミセス・リビング」又は、

「読谷村字波平2427-2」と入力してください。

 

それでは、貴方様のご来店を心よりお待ちしております。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ミセス・リビング

読谷村字波平2427-1 1F

TEL098-923-2981

ホームページ:https://mrs-living.ne.jp

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●