黒い天ぷら

日常 ミセス・リビング

​読谷村波平に天ぷら屋さんが有ります。
その名も、「島天ぷら平助(へいすけ)」。
もう一度言う、「島天ぷら「平助(へいすけ)」。
決して、漢字を逆にして呼んではイケナイ。
天ぷらと言えば、かき揚げ、イカ、魚、えび、いも等等。
当然、天ぷら専門店なのでこれらも有る。
サーターアンダギーも、プレーンと紅芋も有る。そして、旨い。
サーターアンダギーは、衣がサクッ!としていて、歯ざわり良く、かなり美味。
一度食べてみて欲しい。
ここまでなら、皆さんも「ふ〜ん」で終わるだろう。
何も珍しくも無い。
そこらにある、食べ歩きの良くあるブログと一緒だ。
だがしかし、この写真の黒い物体を見ても、貴方は「ふ〜ん」と済ます事が出来るだろうか?

「これは一体何なんだ?!」
「艦長!前方に未確認物体を確認!!至急、本部に応援要請を!!!」
思わず、艦長に報告したくなる程のインパクトだが、決して浣腸して出てきた物では無いので安心して欲しい。
今朝の北朝鮮のミサイル発射と同じぐらいのインパクトがあるが、安心して欲しい。
これは、「黒い天ぷら」と言う、れっきとした天ぷらなのだ。
衣にイカ墨を混ぜてあるので、見た目は真っ黒だが、中にはおいしいイカさんがこんにちはするのだ。

この黒い天ぷら、最初私も抵抗があった。
しかし、食べてみると、イカ墨の味がしっかりとついており、中のイカも柔らかくて旨いのだ。
こんなアグレッシブな天ぷらは、恐らくここ、平助でしか味わえない。
少なくとも、私はここしか知らない。
「平助」の「黒い天ぷら」是非、お試しください。
今なら、泰期スタンプラリーもやってます。
島天ぷら平助
GoogleMAP:https://goo.gl/maps/BvRQTYenQi82
電話:098-958-6198
定休日:月曜日・第2火曜日・第4火曜日

Comment

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。