今日、2/3は節分。

ブログ ミセス・リビング

今日、2/3は節分。
節分とは「季節の分け目」という事で、本来は年に4回あるそうだ。
という事で、今、ハリウッドセレブの間で流行している、「恵方巻」というのを生まれて初めて食べてみた。
「やってみた」と言うのが正解か?
太巻きを買ってきて、今年の方角「南南東」を向いてモグモグモグ…。


正しい恵方巻の作法としては、食べてる最中にお喋り禁止、お茶を飲む事も許されず、ひたすら完食する迄、食べ続けなければならないとの事。
(け、結構ボリュームがあるでやんす…。)
みんな真面目に黙々とモグモグしているので、なんか可笑しくて笑ってしまう。
恵方巻自体は美味しいのですが、これを一気に食さなければならないのは、結構苦行に近い。
訳のわからない作法を強制されている時点で、既に負けてる気がするが、多分気のせいだ。
食べてる途中で電話が鳴ったので、仕方なく中断。
「あー、最後まで食べたかったのに、本当に残念だー (棒読み)」
と、電話応対していると、いつの間にかみんなも中断してるし! (笑)
最終的には、タブーとされている「輪切り」にして美味しく頂きましたよ。
あははは〜、こうやって食べるのが1番の願いだったので結果的に叶ったのかな?

Comment

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。