いつもお世話になっております。
ミセス・リビングの知名です。
会社のホームページの片隅で、趣味のオートバイの事を書かせて貰っていますが、筆が鈍く中々更新出来ずに申し訳ありません。
仕事の合間を縫って、少しづつ書いていこうと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願い致します。
さて、今回は去った2024/10/20(日)に、読谷村ククルサーキットで開催されました、“S-1 GP Okinawa Rd.5 ”のMB-M3クラスへ参戦致しましたのでその模様をお伝えしようと思います。
その前に、その前夜と言いますか、2024年の第4戦終了直後から、シリーズ最終戦となる第5戦開幕前までの小話を書きたいと思います。
遡る事2ヶ月前の2024/8/4(日)
この日、沖縄市のマルチフィールドで行われた第4戦のレースは、前戦までの雨天と異なり快晴の中での開催でした。
詳細は別記事に譲りますが、そこで私はチャレンジクラスの直ぐ上のクラスであるM3クラスに初エントリーしましたが、エントリー台数が3台しか無く、格上のM2クラスと総勢14台での混走レースとなりました。
予選クラス2位、決勝A:クラス優勝、決勝B:クラス2位と、出来過ぎた結果のクラス総合優勝を果たしました。
そのレース終了後、10月のレースまで2ヶ月期間が空くので、以前から師匠に勧められていた、前後ショックのリバルビング(※1)をこの機会に行う事にしました。
(※1)リバルビングとは、簡単に言うと、サスペンションの特性を変化させる事で、今回の場合は、元々モトクロス用の足回りをオンロードに適した特性に変更する事を指します。
10月には毎年恒例の大分県に在るSPA直入サーキットで行われるライディングスクールに行くので、GSX-R1000での練習で、レース車両のCRFには乗る時間が無くなるからです。
【レース2ヶ月前】
レース終了後、早々に前後ショックを外して、ショックアブソーバーの専門ショップに送りました。
コレの判断が吉と出るか凶と出るか?
【レース28日前】
リバルビングに出していたショックアブソーバー一式が到着。
【レース16日前】
大分県のSPA直入で楽しむ僕ら。
私:「雨だね〜」
堀:「今日、スリックタイヤしか持って来ていないから走れないよ」
山ちゃんの新車のZXー4R。
私「これ、ETC?」
山「あらんど〜、こーてーしどー!」
※訳註 ETCの発音「イーティーシー」は、沖縄の方言で「貰い物」の意。
「あらんど〜(違うよ)、こーてーしどー!(買ったものだよ)」
【レース17日前】
タイ人と間違われる山ちゃんとミニコント。
道の駅で鮎の塩焼きを頬張るR君。
風光明媚な観光地で面白Tシャツ着る奴。
【レース9日前】
ようやく新しく仕様変更したショックアブソーバーを車体に取り付けし、実に2ヶ月振りに乗る我が愛車CRF150R。
練習場所は次回のレース会場となる、「ククルサーキット」
久し振りに乗るCRFは、
“軽過ぎ”“動き過ぎ”“パワーあり過ぎ”で正直言って怖い😱
恐怖の三拍子。
初めてこのマシンに乗った時を思い出し、コケそうな恐怖心との戦い。
(コリャ、やべーよ)
オンロード用に変更した足回りで、タイムを縮めるどころか、寿命が縮んだ。
自己ベストには遠く及ばず、1秒落ちの散々なタイム。
(マジやべーじゃん)
聞いた事のあるメロディが脳内で流れる。
幸い、平日の走行枠で他に車両が居ない為、速い人に煽られることもなく、落ち着いて練習が出来た。
5本目、6本目辺りで自己ベストの0.1秒落ちの所まで回復出来た。
後で数えたら、110周回以上走ってた。
ふぅ〜
これで一安心。
ところが…
【レース1週間前】
「明日、久し振りにツーリングに行こうよ!」
本来で有れば、サーキットで本番に向けて走り込まなきゃいけない。
然し、急遽前日に誘われて、山原まで楽しく走って来ちゃった♪ テヘへ
CBR3台。
3台ともセンターアップなので記念写真。
次回は、センターアップ車両で5台で記念撮影をしようと談笑。
同級生のMがGSX-R1000のファイナルを買ったのでパチリ。
さ〜て、ククルで練習してるみたいだから、ちょっと覗いて来ようかな〜
【レース1週間前・ククルサーキット】
と、気楽な気持ちでツーリング帰りにククルへ到着すると、そこはレース前で殺気立ったレーサー達が。
早速会場に辿り着いた僕を見つけて近付いて来る影。
「I was 26.6 second!」
(今日26.6秒出したよ!)
満面の笑顔で自慢して来たのは、同じM3クラスに参戦している、GF Racing のノアさん。
ほえっ?
あんた、ついこの間まで、ここ28秒台がベストだったよね?
えっ?何?
中年の成長期あるの?
【レース6日前】
この日世間は「スポーツの日」。
然し、弊社ミセス・リビングは営業。
今日も練習に来るとGF Racingが言っていたので、休憩時間を利用してまたまたククルに偵察に。
到着するなり今度は、ノアさんの息子であるアイザック君(15歳・M3クラス)が片言の日本語で、
「にじゅうろく、ろく」
と、報告しに来やがる。
やばいじゃねーかよ!
俺はなんで昨日呑気にツーリングなんか行ってんだよっ!
なんで今日仕事してんだよっ!
これまで、一緒に仲良く練習してきたレース仲間の成長に嬉しい反面、自分の不甲斐なさに複雑な心境。
こうなりゃ、今週金曜日の練習で追いつくしかない。
【レース2日前】
この日は仕事が休み。
2日後のレースに向けて最終調整。
だが然し。
タイムは伸びず。
ジタバタしても仕方が無い。
…レース当日はプランBで行くか。
【レース前日】
ククルのグループLINEにて、まさかのノア親子が予約を入れた。
前日は普通練習しないよ〜?
追い込むにも程がある。
ノアさんよ、あーた、50代何だから無理しちゃダメよ?
この日は、もう彼等の練習は観に行かなかった。
行ったら精神的に悪いだけ。
そんな土曜夜、1通のメッセージが送られて来た。
“We are ready to do battle”
(我々は戦う準備は出来ている)
ぎゃー😱😱
宣戦布告よー
PART 2へ続く。
貴方の不動産お悩み相談窓口
(お奨めの新築物件もありますよ~)
不動産調査・価格査定も無料で行っています。
簡単査定依頼→ クリックして依頼して下さい!
ファイナンシャルプランナーと宅地建物取引士が貴方様の大切な不動産のご相談に乗らせていただきます。
電話:098-923-2981
対面ではちょっと・・・そんな照れ屋さんも
FAX:098-923-2982
お問合せ:https://mrs-living.ne.jp/contact
ご来店の際は 県道6号線沿い、読谷診療所斜め向かいのオレンジとこげ茶の建物が目印
ナビでお越しの際は 「ミセス・リビング」又は、
「読谷村字波平2427-2」と入力してください。
それでは、貴方様のご来店を心よりお待ちしております。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ミセス・リビング
読谷村字波平2427-1 1F
TEL098-923-2981
FAX098-923-2982
お問合せはこちらから https://mrs-living.ne.jp/contact
ホームページ:https://mrs-living.ne.jp
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●