沖縄の獅子舞

ミセス・リビング ミセス・リビング

こんばんは。久しぶりの投稿になるKENです。
いつも比嘉が頑張ってブログを書いてくれているのですが、今日は記事を書く時間が無いので、たまには私から。
年明け早々の話題で恐縮ですが、先日の記事にもご紹介させていただきました、読谷村商工会青年部による新年の獅子舞。
先日記事にしたのは、弊社ミセス・リビングに獅子舞が来たことをお伝えしたのですが、実は、私もその青年部の一員なのです。
ブログではお伝えしていないのですが、私と新人のかつ君と二人で獅子舞を舞って来たんです。
その数な、なんと31箇所!
今日は、その動画をお披露目いたします。

沖縄の方でも、最近はあまり見かけることが少ない獅子舞ですが、本土の獅子舞と違って、沖縄の獅子舞は二人でやります。
これは、やった事ある人にしか解らないのですが、実はめちゃくちゃハードな運動です。
去年は、琉球新報さんが取材にいらしたのですが、新年に獅子舞を舞うのは、実は沖縄県内でもこの読谷村だけだったりします。
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-236852.html
本当に大勢の事業所の方、観光客の方に喜んで頂けて、演者としても毎年感じるのですが、やって良かったと思います。
そんな、素敵な読谷村からのレポートでした。
移住するなら、是非!ミセス・リビングへお問合せ下さい!

Comment

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。