バイクブームと「R」の時代

どうもこんにちは。

日本一人口の多い村で不動産取引を生業にしておりますミセス・リビング株式会社の知名です。

 

今回は趣味のバイク部屋から投稿です。

 

今を遡る事30数年前。

私が中学生の頃、バイクブームを肌で感じていた。

 

ここ沖縄でも、日曜日に出かければ峠や山原の売店には、ツナギ姿のカッコいいライダー達が集まり賑わっていました。

 

中学生の私もバイク小僧のバイブル雑誌『バリバリマシン』を眺めては「いつか自分も…」と夢を膨らませた。

 

当時はレーサーレプリカ全盛期。

NSRが最速を誇り、WGPではローソンやガードナーがチャンピオンを獲得。

 

ホンダとヤマハの激しい争いは「HY戦争」と呼ばれていた。

 

そんなレースシーンを背景に、市販車も毎年のようにフルモデルチェンジ。

今では考えられない熱気だった。

 

R」が示すスポーツイメージ

 

当時は車名に「R」が付けば、それがスポーツモデルの証だった。

 

四輪ならGT-R、NSX-R、シビック/インテグラTYPE R、RX-7。

 

二輪ならNSR、CBR、FZR、TZR、GSX-R、ZXR…。

 

「R」が付くだけで“走りの血統”を感じさせたのだ。

 

やがて各社が「R」を出し尽くすと、今度は「RR」で差別化。

 

ホンダCBRは排気量を表す数字の後に「RR」を付け、「Racer Replica」を意味するとされた。

「RR=ダブルアール」は排気量毎に「二ダボ」「ロクダボ」「セン(千)ダボ」と通称化し、愛称としても広まった。

 

そして「R」のインフレへ

 

時が流れ、バブル崩壊でブームは終焉。

それでもホンダは2020年代に「CBR1000RR-R」を登場させた。

 

CBR:伝統あるスポーツバイクの名称

1000:排気量

RR-R:???

 

Racer  Replica… 最後のRは何?

 

ここまで来ると

 

「チゲ鍋」

「チャイティー」

 

を超える冗長さだ。

 

例えるなら

 

「チゲ鍋ポット」

「チャイティー茶」

 

レストランでウェイターが、

 

「フリッターのフライの天ぷらでございます」

 

と紹介している光景が頭に浮かんでしまう。

 

「R」がミシュランの星になったかの様だ。

 

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